子連れ女医 くまごろうの借りぐらし日記

30代、ちょっとずぼらな女医くまごろうによる旅行・子育てブログ

【番外編】3年ぶりの新幹線

くまごろうは3-4年ぶりにひとりで新幹線に乗って東京遠征しました🚅

前乗ったのはまだコロナの影響もあってそこまで混んでいない状態を予想していたので今回の人の多さにびっくりしました‼️

新幹線にのる前からドタバタです🙈

まずEXアプリをひらいて席を予約しようとしますが、なぜかうまくつながらず席がとれません🙉

なぜかオフラインですという文字がでて席がとれず、電車で新幹線の駅に向かう道中ずっとアプリと格闘、駅についてからもまだ予約できず🐹

もうこれはあきらめて窓口で買うか、と思っていると窓口も長蛇の列!海外の方も多かったようです🐰

乗ろうとしている便に間に合うかハラハラ😟

駅員さんにもアプリ不具合でと伝えますが、Wi-Fiのせいかもしれないですねと言われるのみ。チケット買っていればログインできなくても乗れますよとのこと🥸

事前に買っておくべきであった🙁

ぎりぎりをせめていつも近い便に飛び乗るくまごろうの行動が裏目にでました🥸

(行き当たりばったり?)

仕方なく窓口に並び、チケットをかいますがほぼ満席!びっくりしました!

盛況なのはよいことですよね😀

駅構内のコーヒーショップも長蛇の列、優雅にコーヒーを飲み、サンドイッチを食べようかななんで考えていましたがなんとかコンビニでお茶とおにぎりを購入してホームへ🥸

するとコーヒーの自販機でひかりブレンドだったかこだまブレンドだったか350円の高級コーヒーが売られています🤩

数時間新幹線だし高いけど買っちゃうことにしました😎

発車までもあと5分くらいあったように思いました🐷

そこでも支払いの電子マネーに戸惑って時間を浪費します🐯

注意書きにコーヒーの抽出90秒ほどかかりますと書いてましたが、あと3分くらいあるしなと思い注文🐥

抽出を待っていると新幹線が到着しました。

そしてまもなく発車しますとアナウンス🦉

コーヒーもあと30、20秒と完成までまもなくとなりましたが、どうやら新幹線の様子がおかしく、もう人の出入りもありません😨

まさか発車しないよなと思いつつ念のためくまごろうも新幹線のドアに近づいていきます🙁

すあと10秒ほどになったところでドアが閉まろうとしたためあわてて乗車😱

コーヒーができあがってドアがあきましたが受けとることができず、次にやってきたカップルによかったら飲んでくださいと伝えようとしますが聞こえず、という状態になりました。次の人の迷惑になってしまいごめんなさい😭

EXアプリからすべておかしくなったと思い、帰りのチケットははやめにとっておこうと決意。ラインのやりとりなどはできたのですが、インターネットがつながりにくいなと思い、携帯を再起動すると、電波が安定したのか、調子が悪くなっていたのか、一瞬でチケットもとれました。ただの携帯の不具合でした😳

今度からチケットははやめにとっておこうと決意しました🤥帰りは

「S Work車両」の「S Work Pシート」という3人席を二人で使える席にしました!1.5人分のスペースが使えて、隣の人との間についたてがあります。EXアプリで予約でき、1200円指定席料金からプラスでかかりますが、コンセントもあり、隣のひとを気にせずパソコン作業もできました🤩

新幹線混んでいると特に広々と乗れるだけでも楽でした😃帰りはしっかりとコーヒーも買いました。

1200円の価値は十分ありそうなのでまた使用したいです🐣