子連れ女医 くまごろうの借りぐらし日記

30代、ちょっとずぼらな女医くまごろうによる旅行・子育てブログ

【番外編】フィンランドへのお仕事旅+ちょっと観光

コロナ前のことですが、仕事でヘルシンキに行きました🐵ヘルシンキってあんまりイメージわかなかったのですが、地理くまごろうは北の方かなとぼんやり思っていました🐻

行きの飛行機でかもめ食堂というフィンランドの映画をみて勉強しました🐵ムーミンマリメッコフィンランドです🦁ありがとうをキートスというようで、飛行機の隣の人はキートスとあいさつしていたのが素敵でした🐹

f:id:mikanzuki3:20240408233117j:image

飛行機で空港についてから電車で移動したのですが広々とした景色が広がっていて、また日本とは雰囲気が違います🐥

f:id:mikanzuki3:20240408232449j:image
f:id:mikanzuki3:20240408232526j:image
f:id:mikanzuki3:20240408233041j:image
f:id:mikanzuki3:20240408232512j:image

そして街中には見たことのないこんな鳥がいたるところにいました🐣
f:id:mikanzuki3:20240408232522j:image

こちらは港にあるマーケットです🐯サーモンも名産でいろんなとこで焼いてるのでいいにおいがそこらじゅうにしてました🐷
f:id:mikanzuki3:20240408233036j:imagef:id:mikanzuki3:20240408233057j:image

f:id:mikanzuki3:20240408232431j:image

これはなんでか見に行った要塞?です🐰大砲とかもありました🐻海から敵がきてたのでしょうか🐱歴史にはとてもうといです

f:id:mikanzuki3:20240408233101j:image

f:id:mikanzuki3:20240408230046j:image

とにかくいい天気でした🐹
f:id:mikanzuki3:20240408233122j:image

f:id:mikanzuki3:20240408232440j:image

かもめもなにか食べ物をさがしているのか🐶かもめもたくさんいました🐱
f:id:mikanzuki3:20240408232459j:imagef:id:mikanzuki3:20240408233047j:image

路面電車ありました
f:id:mikanzuki3:20240408233111j:image

スーパーマーケット🐵そういえばシナモンロールも有名?コンビニでできたてをたべました🦁

f:id:mikanzuki3:20240408231346j:image
f:id:mikanzuki3:20240408232416j:image

パンが大量です🐮
f:id:mikanzuki3:20240408233051j:image
f:id:mikanzuki3:20240408235115j:image
f:id:mikanzuki3:20240408233106j:image

みたことないこもがたくさん売られてました
f:id:mikanzuki3:20240408232454j:image
f:id:mikanzuki3:20240408232435j:image 

ホテルは安心感がありました🦁お部屋に行くまでにお面がなぜか飾ってあり、ちょっとこわかったです🐼
f:id:mikanzuki3:20240408230125j:image

ホテルの近くにもこの鳥
f:id:mikanzuki3:20240408232522j:image
f:id:mikanzuki3:20240408235052j:image

こちらはトナカイです🐵なんだか食べたことない味でした🐥フィンランドはサンタの国でもあり、トナカイも食べちゃうようです🐷
f:id:mikanzuki3:20240408230040j:image
f:id:mikanzuki3:20240408235100j:image
f:id:mikanzuki3:20240408230121j:image

夏に行ったので白夜でした🐱夜でもこのくらいの明るさのままなのでなんだか寝ずに外に出たくなりました🐷
f:id:mikanzuki3:20240408230136j:image

深夜でもこんなかんじ🐮
f:id:mikanzuki3:20240408230036j:image
f:id:mikanzuki3:20240408231353j:image

これはなんでしょう🐮宮殿があらわれたのでとりました🐷
f:id:mikanzuki3:20240408230102j:image
f:id:mikanzuki3:20240408235048j:image

ここにも市場
f:id:mikanzuki3:20240408230142j:image
f:id:mikanzuki3:20240408235110j:image
f:id:mikanzuki3:20240408230130j:image
f:id:mikanzuki3:20240408232509j:image


f:id:mikanzuki3:20240408235056j:image
f:id:mikanzuki3:20240408230051j:image


ステーキ
f:id:mikanzuki3:20240408230108j:image
f:id:mikanzuki3:20240408232517j:image
f:id:mikanzuki3:20240408235106j:image
フィンランドはサウナも有名です。港の海の上のようなところにあるサウナ付きのプールに持参した競泳水着で泳ぎにいくと不思議な感じでみられました(@@)日本人は幼くみえたりするみたいなので子供が一人できてるようにみえたのでしょうか。

この3年後くらいに行ったクロアチアでは60歳くらいの夫婦に何歳にみえるかと話す機会があって、twelveっていわれてびっくりしました、こども🐻

ホテルにもプールとサウナがついていたのでそちらも満喫しました♨

冬は逆にずっと暗くて気がめいるなんてお話もききましたが夏は楽しい感じでした!かもめ食堂という映画で少し雰囲気わかるかもしれないです