子連れ女医 くまごろうの借りぐらし日記

30代、ちょっとずぼらな女医くまごろうによる旅行・子育てブログ

1歳半のこどもがぱくぱく食べるごはん

こんばんは🐣

日々ごはん作りにほんろうされるくまごろう🐻

特に子供用は味付けをかえたり頑張ってつくっても食べてもらえなかったりと大変ですね😭

これを作っておけば食べてくれるというおかわりメニューを記録に書いてみました😄

 

・かぼちゃのポタージュ

材料はだいたい目分量です。

かぼちゃ300gくらい?ひとかたまりの種をとってラップをしてやわらかくなるまでレンジでチン。5分くらいか。何度かにわけてあたためながら様子をみます。

・バターをひとかけらひいた鍋でうすぎりたまねぎを(半分くらい)透明になるまで炒める。+塩ひとつまみ。水200cc+かぼちゃ(緑部分をとったもの)を加えて煮込む。

・柔らかくなったらブレンダーかミキサーでかきまぜ牛乳100㏄加える。

→なんどもおかわりするポタージュに

崇拝する家政婦のしまさんのほんのレシピをみながらつくり、その後目分量になりました。

沸騰ワード10×伝説の家政婦シマさん週末まとめて作りおき!https://a.r10.to/h5RhYP

この下の本も作りやすくておいしいものがいっぱいで大人ようにはよく作っています😃魚のアクアパッツァ風やアンチョビパスタなど🤩

志麻さんの自宅レシピ https://a.r10.to/hFQM5K 

 

 

・市販のすきやきのたれで煮込む魚

魚も好き嫌いがあり、作り方によっては口からぺっと出されたりするのですが、すき焼きのたれに書いてあるレシピでつくったものはだしまで飲むくらいよく食べます。

なるべくたれなど使わないほうがよいのかもですが、そうも言っていられません🥸

a.r10.to

くまごろうが何度かつくっているのはこのたれです。スーパーにおいてありました。側面に記載されている濃さんの半部くらいでカレイやタイなど煮ています。ほかのたれでも今日はじめてやってみましたがよく食べました😄

塩焼きで食べてくれるときはよいのですが、食べが悪いときなどにいかがでしょうか😃

このぽんこつ母ちゃんの作者さんがけっこういろんなものをすきやきのたれで作っていて万能と書いているのをみてくまごろうもやってみました🐯子育てしながら部屋もきれいに整えられているのが本に乗っていてすごいなと思いました。

a.r10.to

 

野菜入り豆腐ハンバーグ

ハンバーグ系はよく食べてくれます。

クックパッドでみて作ったのですが、みじんぎりの玉ねぎ、にんじんキャベツを炒めてコンソメをたし、さましたものを合いびき肉にいれ、+絹ごし豆腐、パン粉、卵で焼くというレシピもやってみましたが、こちらもよく食べました!野菜もとれて簡単でよいです🐯

 

迫りくるゴールデンウィーク、3食用意せねばならないのでどうなることやらとおびえております。外食や生協の冷凍なども取り入れながら乗り切りたいです🥸

 

・こちらは全然関係ないのですが最近届いた本で、同じくらいの家の広さでも広々生活されており、片付けというか今の家で狭いといわずにいろいろ工夫して暮らしやすくしてみようという気持ちになったマイブームです。片付けの本とかみるのは好きなのですが片付きません(@@)

あえて選んだ狭い家 https://a.r10.to/hNQpRY